神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』

元保育士で現役ママが運営する赤ちゃんサークルです!!イベントの様子や私が感じたことを書いています😊ベビーとママのお友だち作りや楽しい子育てのお手伝いが少しでも出来れば、と思っています🎵

第1回シェシェアベビー、スタート!!

神戸のママと赤ちゃん、プレママさんのためのサークル、

シェシェアです!

 

ママ同士、赤ちゃん同士、もっともっと仲良くなれるようにと始めたクラス

「シェシェアベビー5回コース」

がいよいよ始まりました!

 

ベビーマッサージの赤澤先生とのコラボイベントです😄

先生と事前に打ち合わせして早めに現地入りしましたが

緊張してソワソワしていました😅

 

みなさんに喜んでもらえるかなと、

いつもと違った緊張感がありました😅

 

でもいざ始まってみると、とても楽しい時間となりました🎵

 

シェシェアベビーのメンバーです💕

一番小さなおともだちは授乳中でうつっていませんが😁

顔見知りのママもいたりして、

始めからなんだかお話もはずみ良い雰囲気でした!

 

自己紹介をしてピアノの音に合わせてお名前呼びをしたり

ママの体操をしたりしました♪

 

それから赤澤先生のベビーマッサージレッスンです。ベビーマッサージの歴史のお話から始まり、

どうしてベビーマッサージが赤ちゃんにとって良いのか理解を深めました。

皆さん、とっても真剣に聞いていました。

 

ベビーちゃん達はお人形に興味をもって、集まってきていました😁

 

ベビーマッサージは赤ちゃんの一番気持ちの良いタイミングや姿勢で行います。

ちょっと動けるようになると

ごろんと寝転ぶのをいやがります。

それを無理に寝転がすことはありません。

立っている方が良ければその姿勢でマッサージしてあげます♪

 

 

 

 

寝ちゃうベビーちゃんも💕

 

ベビーマッサージは少しの時間でも続けるほどに効果は出ますので

お家でも思い出してマッサージしてあげてほしいです💝

 

 

後半は足形アート、自己紹介カードを作りました。

遠足の日にちを皆さんで決めて、場所についてもお話しました。

みんなでおでかけ、スッゴク楽しみです( ≧∀≦)ノ

 

その間ベビーちゃん達は、ママのところに行ったり、オモチャで遊んだりと

ご機嫌に過ごしていました。

遊ぶ中で少しお友達に興味を持つ様子も見られました。

 

これから12月までのお付き合いです!

どんな風に成長していくのか楽しみです💕