神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』

元保育士で現役ママが運営する赤ちゃんサークルです!!イベントの様子や私が感じたことを書いています😊ベビーとママのお友だち作りや楽しい子育てのお手伝いが少しでも出来れば、と思っています🎵

8月27日のベビーマッサージイベントの様子

 

今回も可愛いお友達が参加してくれました!

月齢もそれぞれだったので発達もそれぞれ違っていて、

マッサージの受け方も色々でした😄

 

4ヶ月のベビーちゃんのママは少し先の赤ちゃんの成長した様子も想像できたようで

「こんな風になるのかな😃」と、楽しみにしながら先輩ママとベビーちゃんを

見ていました♪

 

ベビーマッサージは初めてというママさんもいらっしゃって、

先生のお話を真剣に聞いていました。

発見も色々あったようで

「えー!!」「そうなんだ~」など

皆さん同じところでリアクションがあるのも面白かったです、笑

 

産後のママの骨盤ケアについてお話聞きました。

まずは骨盤が傷んでいないかセルフチェックです。

見た目は元通りになっているようでも実際はまだまだもとには戻っていません。

1年かけて骨盤はかたまっていくそうなので

今、インナーマッスルを鍛えることが大切だそうです。

 

出産前より美しくなれるチャンスだそうですよ✨

私もまだ間に合うかな、笑

 

足形をとりました!

もうすでに足の大きさもだいぶ違っていました😁

「ぼくもやりたい❗」と

ママのところへやってきて一緒にカキカキ♪していました!

好奇心いっぱいですね!

 

ママ達が作っている間はオモチャで遊んでいました💕

なんとなく取り合いになったり、時々ママのそばに行って安心してはまた遊びにきたり、のびのびユッタリ過ごしていました😄

 

 

今回もご参加ありがとうございました🎵

楽しい時間が過ごせました。

 

次回は9月19日です!