神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』

元保育士で現役ママが運営する赤ちゃんサークルです!!イベントの様子や私が感じたことを書いています😊ベビーとママのお友だち作りや楽しい子育てのお手伝いが少しでも出来れば、と思っています🎵

7月15日、ベビーマッサージ&手形足形アート

神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』です!

4ヶ月ぶりにベビーマッサージイベントか再開しました😊!!

お部屋の環境や、ママ達にもご協力いただいて
コロナ対策しながら開催しています🎶


ベビーマッサージ&手形足形アートイベント!!
f:id:maribanana1247192:20200718154813j:plain


2ヶ月、4ヶ月、11ヵ月の男の子のベビーちゃ達でした😊
初めてのレッスンだったので
ベビーマッサージの歴史や、効果などのお話から
始めました。

〝どうしてベビーマッサージが赤ちゃんのために良いのか〞

そのことが、ママ達の心の中に
ストン!とおちること、
「なるほど~!」
と納得してもらうことが
これからベビーマッサージをしていこうと思う
ママにとっても大切なことだと思います♬


いつととっても素敵なレッスンをしてくださるのは
赤澤先生です😊
f:id:maribanana1247192:20200718155324j:plain


ママたちは真剣な表情でお話を聞いてくれていました。
その間にママのお膝でウトウト~😆
f:id:maribanana1247192:20200718155551j:plain
初参加だったのにリラックスしてくれているようです!!
ウトウト、めちゃくちゃ可愛いかった~❤️

さて、いよいよ実際にマッサージしてみます!
f:id:maribanana1247192:20200718155748j:plain

大好きなママの手でしてもらうマッサージは
とっても気持ち良いね~
f:id:maribanana1247192:20200718155854j:plain

今回は下半身のマッサージです。
f:id:maribanana1247192:20200718160058j:plain

マッサージがすすむにつれ、どんどん表情もやわらかくなり、
この笑顔~❤️
f:id:maribanana1247192:20200718160146j:plain

動き回りたい11ヵ月😊
f:id:maribanana1247192:20200718160240j:plain
そんなお友だちには無理強いはせず、
服のままや、立っちやお座りなど、
ベビーちゃんの様子に合わせてマッサージしてあげます🎶

お歌に合わせてするなど、楽しく心地よいマッサージをしていってあげたいですね😃

体のこと成長のことで気になることがあると、
先生に質問されていました。
「そんな時にはこんなマッサージをしてあげると
いいですよ~」

お話するととっても安心できる赤澤先生です❤️
(私も色々聞いてもらってます!役得😊❗)


後半は足形アートを作りました。
f:id:maribanana1247192:20200718160544j:plain

青の絵の具で足形ペッタン!!
f:id:maribanana1247192:20200718160828j:plain


f:id:maribanana1247192:20200718161828j:plain


ママ達が作っている間、ベビー達はおもちゃで遊んでいました。
ママから離れてもご機嫌さんでした✨

なんとなく、お友だちが気になる~!
f:id:maribanana1247192:20200718160921j:plain
そんな2人です😁


最後は少しお歌をうたいました。
f:id:maribanana1247192:20200718161053j:plain

ふれあい遊びではこの笑顔~!!!
f:id:maribanana1247192:20200718161131j:plain


初めましてのママさん同士でしたが、
月齢も様々だったこともあり、色々なお話をしていました❗
とってもゆったりと穏やかなママさん達で、
ベビー達も穏やかな雰囲気の中でのびのびと過ごしていました🐣


ご参加ありがとうございました!
f:id:maribanana1247192:20200718161414j:plain

f:id:maribanana1247192:20200718161444j:plain

次回は8/19です!
ご参加希望の方はお気軽にメールください💞
ホームページのお問い合わせよりお願いします!


イベントの詳細はホームページにものっています😊
ホームページ➡️https://syesyea.crayonsite.com/
ブログ➡️https://syesyea.hatenablog.com/

#ベビーマッサージ#手形足形アート
#新米ママ#ママ友#神戸ママ#シェシェア
#赤ちゃんのいる生活
#バースデー#垂水おもちゃ箱
#ハーフバースデー#神戸ママ友作りたい#プレママ#赤ちゃんイベント#寝相アート#神戸お出かけ#初マタ#神戸プレママ#生後1ヶ月#生後2ヶ月#生後3ヶ月#生後4ヶ月#生後5ヶ月#生後6ヶ月#親バカ部#令和2年ベビー
#令和ベビー #0歳児#1才児