神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』

元保育士で現役ママが運営する赤ちゃんサークルです!!イベントの様子や私が感じたことを書いています😊ベビーとママのお友だち作りや楽しい子育てのお手伝いが少しでも出来れば、と思っています🎵

1月24日のイベントの様子

2019年初めてのイベントでした♪

体調を崩されて参加できなかった方もいらっしゃいましたが、

4組のママと赤ちゃんが元気に遊びに来てくれました。

 

 

ローリタッチケア協会特別講師の赤澤先生

ベビーマッサージのレッスンをしてくださいます😄

 

ベビーマッサージの歴史から、

どうしてベビーマッサージが良いのか分かりやすく教えてくれます💕

 

ママ達はとっても真剣に耳を傾けてくれていました。

 

マッサージが始まると赤ちゃんやtの表情はみるみる変化していきます。

こんなに小さいのに、気持ち良いんでしょうね~😃

ニッコリ笑ったり、それまでグズっていた赤ちゃんのご機嫌もよくなりました🙌

 

そんなわが子の様子にママも笑顔になっていました💕

 

 

赤ちゃんの成長は早くて1月で全くかわってきますね😃

前回のマッサージの時は泣いて抱っこだったベビーちゃんが

ゴロンと横になりママのマッサージを気持ちよさそうにうけていました!

そんな様子をママと一緒に発見したり喜んだりできて

わたしも嬉しかったです♪

 

 

後半は手形アート作りをしました!

1年飾ってもらえるように、イノシシがモチーフです。

 

3ヶ月の赤ちゃんやは手をぎゅうっと握っているので

手形をとるのは少し難しかった😁💦

でも、それも楽しかったなあ~

可愛い小さな手形がとれました💕

 

 

 

完成でーす‼️

 

 

 

 

後半は皆順番に眠くなっていました。

抱っこしているとすやすや寝てしまっていました。

寝顔にはまた格別いやされます💕

 

ティータイムにはママ達のお喋りもはずんでいました。

皆さんが楽しそうに笑ってくれてることが本当に嬉しかったです💕

 

 

作りたいな~と思い描いていた空間に、また少し近づけたかな😄