神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』

元保育士で現役ママが運営する赤ちゃんサークルです!!イベントの様子や私が感じたことを書いています😊ベビーとママのお友だち作りや楽しい子育てのお手伝いが少しでも出来れば、と思っています🎵

節分イベントの様子!!

神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』です!

1日遅れですが節分イベントしましたー!!
f:id:maribanana1247192:20200206085712j:plain

たくさんの赤ちゃんとママが遊びに来てくれました😊
とっても賑やかでした~♪

まずは自己紹介、ふれあい遊び、歌遊びをしました。
わらべうた↓
f:id:maribanana1247192:20200206085851j:plain

お友だちと「こんにちは~❤️」
f:id:maribanana1247192:20200206090136j:plain

よちよちと自分で動いて好きなオモチャで遊びます
f:id:maribanana1247192:20200206090053j:plain


そして、
オニのバッグ作りをしました。
つのは足形ペッタンで作ります。
f:id:maribanana1247192:20200206090416j:plain

顔はママ達が貼ります。
同じパーツだけど、出来上がりはそれぞれ違っていて面白いです。
可愛い鬼さんバッグが完成しました😊

うしろがポケットになっていて
豆をここにいれて豆まきできます🎶
f:id:maribanana1247192:20200206090621j:plain

ママと一緒にのりペッタン!!
f:id:maribanana1247192:20200206090653j:plain

出来上がり~❤️
f:id:maribanana1247192:20200206090731j:plain
可愛いですね~( ≧∀≦)ノ


それでは、いよいよ鬼が登場!!
みんな、上手に豆まきできるかな😃
f:id:maribanana1247192:20200206090831j:plain
(私が鬼役です、笑)

部屋に入ったとたん!!
ベビーちゃん凍りつく!!!!
そして、大号泣の大合唱となりました😅
f:id:maribanana1247192:20200206091033j:plain

f:id:maribanana1247192:20200206091106j:plain

ママ達がかわって豆をまいてくれました。
前日のおうちの豆まきでは、
「全然反応もなくて豆ばっかり食べてました!」
などと、怖がらなかったお友だちが多かったらしいのですが、
シェシェアの赤鬼さんは、怖かったようです😅💦

「鬼は外ー!!福は内ー!!」
しっかり豆まきしたので
災いのない福がいっぱいの一年になりますように😊✨


そして、
お昼はみんなで、いただきます😋
f:id:maribanana1247192:20200206172545j:plain

f:id:maribanana1247192:20200206172627j:plain
それぞれ、食べる量、スピード、食材はさまざまです。
「どんなおかずをお弁当にするの?」
「スプーンで食べるの難しい」
「手づかみ食べが上手😍」
などなど、皆さんの気になる食について色々お話もしながら食べていました。

お昼ごはんはいつもママと二人なんだ、という方が
多くて、お友だちと一緒に食べるとベビーもママも
嬉しいと言ってもらえました✨

食べる楽しさが、食育にもつながっていくと思います🎶
f:id:maribanana1247192:20200206173031j:plain

f:id:maribanana1247192:20200206173142j:plain

f:id:maribanana1247192:20200206173203j:plain

ベビーちゃん達がごはんを食べて遊び始めると
次はママたちのお弁当タイム😋

初めて会ったママさん同士からも
「あっはははー!!」と笑い声が🤣
前から皆さんお友だちだった?と思っちゃうくらい
ワイワイとすっごく楽しそうでした❤️❤️

シェシェアは赤ちゃんだけでなくママも子育てを
楽しいと感じてほしいと思って始めたサークルです!
同じ子育てをするママというのは、とっても心強い仲間です🎶
ママ達が楽しそうだったり、仲良くなっていったり、友達の輪が広がっていく様子を見ると
本当に嬉しくなります😊
シェシェアを始めて良かったな~と思います✨

あっという間の三時間でした!!
また楽しいイベント企画したいと思います!!
ご参加ありがとうございました😊