神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』

元保育士で現役ママが運営する赤ちゃんサークルです!!イベントの様子や私が感じたことを書いています😊ベビーとママのお友だち作りや楽しい子育てのお手伝いが少しでも出来れば、と思っています🎵

シェシェアベビー第2期の2回目!

神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』です。

5回の定期コース【シェシェアベビー】の第2期生の2回目のクラスでした😊
f:id:maribanana1247192:20200207162547j:plain

今回はお休みのお友だちがいてお二人でしたが、
ゆったりと過ごす事が出来ました😊

節分の時の鬼のあたまをかぶってみたら、
すっごく可愛い❤️でも嫌だったようです😅
f:id:maribanana1247192:20200207162734j:plain


ベビーマッサージのレッスンをしてくださる
デミ先生です😆
f:id:maribanana1247192:20200207162842j:plain

今回ほ産後のママの体のケアについて教えていただきました。
見た目はすっかり元に戻っているように見えますが
見えない体の中はまだまだケアが必要な状態なんだそうです。

椅子を使って手軽にできる体操です。
f:id:maribanana1247192:20200207163048j:plain
簡単そうに見えますが、
正しく行うとなかなかキツイです🤣
インナーマッスルをきたえます。

ママの手や頭をあたためる体操です。
f:id:maribanana1247192:20200207163300j:plain
終わったあとに
「ぽかぽかする~( ≧∀≦)ノ」
と驚いていました!!

そして大事な産後の胸のケア😆
この話になると、ママ達の顔がキラリ~✨と
より真剣な表情になり前のめりになって聞いていました!!
(もちろん、横で聞いていた私もです!!😁)
そんなに簡単な事だったらやってみよう!って
思いました❤️

この時期ならではの鼻づまりの時にきく
マッサージを教えてもらいました。
f:id:maribanana1247192:20200207163657j:plain
なんと!!
気持ち良さそうな表情です~❤️
赤ちゃんはもちろん大人にも効果のある
マッサージです!

くつろいだ雰囲気の中で、色々なお話をしました。
なんという事のない雑談のような話の中にも
ベビーマッサージや赤ちゃんの成長やふれあう事の大切さなど
たくさんの子育てのヒントがちりばめられていました✨
f:id:maribanana1247192:20200207164032j:plain
とっても貴重な時間になりました😊


ふれあい遊び、歌遊び!!
f:id:maribanana1247192:20200207164345j:plain
音楽がなると嬉しそうなベビーちゃん😋
それに合わせて、楽しそう~にふれあい遊びをするママ達✨
f:id:maribanana1247192:20200207164554j:plain

2回目という事もあり、ママさん同士も安心した
様子でお話していてホンワカ良い雰囲気でした❤️ 
この雰囲気は定期コースならではかな~と
嬉しくなります😊