神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』

元保育士で現役ママが運営する赤ちゃんサークルです!!イベントの様子や私が感じたことを書いています😊ベビーとママのお友だち作りや楽しい子育てのお手伝いが少しでも出来れば、と思っています🎵

2月よちよちクラスの様子

神戸市垂水区の赤ちゃんサークル『シェシェア』です!

よちよちと歩き始めたお友だちのクラス、
よちよちクラスでした😊
f:id:maribanana1247192:20200303002009j:plain

毎月あそびに来てくれているお友だちも増えてきて、知った顔でお部屋に入ってきて遊び始めるお友だちです😆

ママさん同士も顔見知りになって、ワイワイ🎶

今回はおひなさまの製作をしました!
ママ達とうれしいおひなさまのお歌もうたいました。
f:id:maribanana1247192:20200228115541j:plain

ふれあい遊びではわらべ歌の「ももや~」
f:id:maribanana1247192:20200228101913j:plain

楽しそうな笑顔😆
f:id:maribanana1247192:20200228101923j:plain

f:id:maribanana1247192:20200228101941j:plain

お名前呼びもそれぞれの表現でお返事してくれます!
私の手作り(笑)隠し絵本を読むと
みんなすごく、前のめりに見てくれました!!

後半はおひなさま作り🎎
f:id:maribanana1247192:20200228103224j:plain

みんな、意欲まんまん!
f:id:maribanana1247192:20200228103212j:plain

クレパスでのお絵かきが好き~❤️
毎回集中する時間が長くなっています。
f:id:maribanana1247192:20200228103454j:plain

絵の具でスタンプ!
f:id:maribanana1247192:20200228105116j:plain

ダイナミックにかいてまーす!
f:id:maribanana1247192:20200228103658j:plain

ママと一緒に💞
f:id:maribanana1247192:20200228104112j:plain
f:id:maribanana1247192:20200228104125j:plain

コツコツと自分のペースでお喋りしながら😆
f:id:maribanana1247192:20200228105117j:plain

製作が好きで、とっても長い時間集中していました❗
f:id:maribanana1247192:20200228105151j:plain

素敵なおひなさまが完成しました‼️
f:id:maribanana1247192:20200228112044j:plain

f:id:maribanana1247192:20200228112057j:plain


製作のあとは好きなおもちゃで遊びます✨
真剣な顔で!!
f:id:maribanana1247192:20200228110511j:plain

お友だちと関わる姿がたくさん見られました。
f:id:maribanana1247192:20200228112548j:plain

一緒に遊ぶ、というよりは、
お友だちに興味をもってそばにいたり、
同じおもちゃで遊びたくておもちゃの取り合いっこをしたりしていす。
でもその中で、ふとした時に、
お友だち同士の思いが通じあう瞬間があったりします😘
そういう瞬間を経験しながら、
お友だちと遊ぶ楽しさを知っていくんですね✨

テントの中で、けっこう長い間やりとりをしていたお友だち!
f:id:maribanana1247192:20200303005718j:plain

コップのおもちゃをもって!!
まるで小さなお茶会のようでした😍
可愛すぎでした!
f:id:maribanana1247192:20200303005825j:plain

お喋りもたくさんしてくれるようになっている
よちよちクラスのお友だちです!
一生懸命、お話してくれる姿が可愛くて、
相づちを打てば、ずーーーーっと喋り続けてくれます😆

前回よりもしっかりお喋りするようになっているお友だち💞

こちらの話すこともよく分かってきていますね~🎶

f:id:maribanana1247192:20200303010102j:plain

イヤイヤ期など、自我が芽生えてきてママにとっては、ちょっとしんどい時もあるかもしれません。

でもその分、反応がかえってきて楽しかったり、
「あ!なんか、今通じあった?!😆」と思える時もあったりします✨

そんなこの時期を一緒に楽しめたら嬉しいです😊

次回は3/24です!